
Glass Rock 〜 Social Action Community 〜は企業・行政機関・NPO・市民等が領域を超えて社会課題解決を目指す共創コミュニティです。💫「施設でのアクションのきっかけがほしい」という声に応え、領域を超えた人々が「気軽に」交流できるカジュアルなランチ会を定期的に開催しています。
今回は、「自己表現」と「若者の居場所づくり」に挑む浅川花和さんと日辻南海さんをゲストに迎えます。
「SNSでの評価や周囲の目に縛られず、もっと自由に自分を表現できる場所をつくりたい」という想いから、高校生ミュージカル団体『Aquarise』を立ち上げた浅川さんと、大人の正論よりも「ただ聴き、受け止める」とはどういうことか。日々の経験の中でその意味を問い続けている日辻さん。
当日は、現代の若者が抱える「夢を語る恐怖」「言語化できない孤独」という社会課題を深掘りするとともに、周囲の目に縛られず本音を出せた瞬間のエピソードなどをお話しします。お二人の歩みから、大人の私たちにとっても心地よい自己受容や人間関係を築くためのヒントを、ランチを片手に探求しましょう。
・浅川 花和さん(俳優 / 高校生のためのミュージカル団体 Aquarise 代表)
高校2年時に、湘南で高校生主体のミュージカル団体を創設し、運営・制作・出演までを一貫して手がける。 その経験を活かし、大学1年生で「高校生のためのミュージカル団体Aquarise」を設立。現在は代表として、高校生が舞台で輝ける場づくりに取り組んでいる。 個人では俳優活動を軸に、スポーツキャスターやモデルなど、表現を通じた活動の幅を広げている。
・ 日辻 南海さん(Glass Rock コミュニティマネージャー)
サイパン島出身。 幼少期からミュージカルやストレートプレイの舞台で活動。その後は飲食、オリジナルドッグブランドにて多ジャンルの業務を経験。人の動きや会話から刺激が生まれる場や、世代を超えた文化の継承や多様性の受容に関心を持ち、誰もが本音でいられる場づくりを模索している。
お二人が大切にしている「本音を受け止める居場所」のあり方や、表現を通じて自分を好きになるヒントを分かち合う、温かなひとときを過ごしませんか?皆さまのご参加をお待ちしております。