誰でも

【ランチ交流会】Hello!Lunch!#33学生が目指す、対話から始める国際交流

Glass Rock 〜 Social Action Community 〜は企業・行政機関・NPO・市民等が領域を超えて社会課題解決を目指す共創コミュニティです。💫「施設でのアクションのきっかけがほしい」という声に応え、領域を超えた人々が「気軽に」交流できるカジュアルなランチ会を定期的に開催しています。

今回は、「多文化共生」をテーマに熱量高く活動している学生3名をゲストにお迎えします。

言語・宗教・民族・アイデンティティの違いを超えた共生を目指す彼らの活動と想いを深掘りし、社会的分断を解消するための対話の重要性や外側から見た日本の捉え方について、意見交換をしましょう。

 

田中 琉惺さん(東京大学2年生) 

日朝関係をテーマにしたイベントを主催するなど、社会的分断を解決するための越境体験をつくる事業の法人化に向けて活動されています。戦争や植民地支配などの歴史に着目し、ご自身の事業として東アジアでの研修を予定しており、直近では台湾への下見を控えています。

 

孫 熙洙さん(朝鮮大学校2年生) 

田中琉惺さんとともに日本の大学生と朝鮮大学の学生を集めたイベントを主催するなど、社会的分断の解消と一次情報へのアクセスをテーマに活動されています。

 

原﨑 新さん(Temple大学日本校2年生) 

他文化を通して自分の価値観や日本を再発見したいという想いのもと、探究されています。興味・関心のあるテーマは国際交流や教育学・心理学など価値観や生き方に影響する分野全般。植民地の歴史を学ぶため、1月から国立台湾大学に留学予定。



ランチをお持ちいただき、ゲスト3名を囲んでリラックスした雰囲気の中で交流しましょう。皆さまのご参加をお待ちしております!

 

Information
日時
2025/12/19 (金) 12:00-13:00 
場所
Glass Rock Members Lounge
東京都港区虎ノ門1丁目22−1 グラスロック B1階

こんな方におすすめ

・多文化共生や国際交流に興味・関心がある
・国際関係の歴史に関心がある
・ソーシャルアクション / 社会課題解決について興味がある、すでに取り組んでいる
・ソーシャルアクション / 社会課題解決に関心あるが何から始めたら良いのかわからない
・他業種、業界の方とのつながりをつくりたい
・Glass Rock〜Social Action Community〜への入会をご検討されている
・ソーシャルアクション / 社会課題解決について興味がある、すでに取り組んでいる
 *コミュニティづくりの専門家が運営します。初めての方、お一人の方の参加も大歓迎です。安心してご参加ください。

schedule

・12:00-12:15 Glass Rock 紹介&参加者同士の自己紹介
・12:15-12:50 ランチタイム
・12:50-13:00 締め
※タイムスケジュールは変更される可能性があります。

guest

田中 琉惺(東京大学2年生)

高校時代、タイや台湾などでの研修を機に国際協力への興味を深める。 大学入学後、社会起業について学びにいったカンボジアで孫煕洙と親交を深めた。孫と2人で社会的分断の解決を目指した事業を模索する中で、旅や対話をキーワードとしたJourney&Journeyの構想を練り、朝鮮学校での交流プログラムやインドでの研修を実施した。 現在は団体の副代表に就任するとともに、団体外でも腕磨きのため、来年3月に渡航予定のオランダ研修プログラムをリーダーとして設計している。

孫 熙洙(朝鮮大学校2年生)

日本生まれ・日本育ちの在日朝鮮人4世。幼少期から朝鮮学校で学び、分断やヘイトスピーチを経験した原体験から「多様な在り方が希望を生む社会」を志し上京。150人規模の国際研修や海外ツアーを主催し、サウジ研修の奨学生として参加。エジプトで60kmを歩く旅など独自のフィールドワークも実践。帰国後は学びを共有する報告会を開催し、ルーツと国境を越えて人々が前へ進む世界を目指して活動している。

原﨑 新(Temple大学日本校2年生)

テンプル大学ジャパンでマクロ経済やマーケティングを学ぶ2年生です。来年1月から台湾に留学し、日本の植民地支配が台湾社会に与えた影響や、現在の「親日」的な感情の背景を歴史的視点から学ぶ予定です。TechJapanで営業インターンに従事しております。多様な方々との「越境」交流に魅力を感じており、皆さまとお話しできるのを楽しみにしています。

担当コミュニティマネージャー

藤井 るな(Glass Rock コミュニティマネージャー)
学生時代、衣服に関する課題解決を目指す団体やジェンダーの課題について取り組む団体を設立。学校を再エネ化するための署名活動も実施した。卒業後は、コミュニケーションでの課題解決を軸としてSNSマーケティング企業で営業、ディレクターを担当。社会人もやりながら、魚網や廃棄物を活用したファッションショーの企画・運営を実施。現在はサステナビリティに特化した企業のPR・ブランディングサポートやコミュニティ運営などに取り組んでいる。