
<開催背景・趣旨>
和歌山県と一般社団法人Work Design Labが連携して「地域課題解決・まちづくりと新しい働き方(複業・起業・継業)を考える」をテーマにしたイベントを開催します。
和歌山県内では、高齢化の進展や人口・世帯数の減少に伴い、空き家の増加やまちづくりの担い手不足など、様々な社会課題・地域課題が表出化しています。一方で、都市部では二地域居住などの新たな働き方・住まい方へのニーズが高まっており、都市部人材との連携方法次第では、新たな地域課題解決のモデルとなる可能性を秘めています。
コロナ禍を経て、場所や時間に捉われない働き方や暮らし方、会社を辞めずに起業する「複業・起業・継業」など、様々な新しい働き方が生まれており、地域における新たなまちづくりプレイヤーとしての期待が高まっています。またライフスタイルに対する価値観も多様化し「まちづくり活動」そのものが、街の魅力的なコンテンツとして、更なる実践者や関係人口を呼びこむ事例も出始めています。
本イベントでは、新しい働き方(複業・起業・継業)を実践されているゲストをお迎えし「関係人口と共創するまちづくり/事業創り」についてディスカッションをしていく予定です(首都圏に在住する複業・起業・継業に関心がある層に対し、新しいビジネスの創出を促すことで地域課題解決に繋げるとともに、関係人口の増加による持続可能な地域づくりの可能性を探ります)。また本テーマに関心のある方々同士の緩やかな繋がりも創っていく予定です。
2026年2月27日(金)19:00~21:00(会場参加の方は18:30から受付開始です)
【形 式】ハイブリッド開催(会場・オンライン)
※交流タイムは会場参加の方のみ
※オンライン参加の方は18:50から接続可能です
和歌山県