
熱海市と大企業が共に地域課題を解決する”共創ワークショップ”開催!
本イベントは、新規事業開発の専門家がリードし、グループワークやアイデアブレストを通じて、“形式的な提案にとどまらない、持続可能な共創モデルの構築”を目指す実装型ワークショップです。
当日は、熱海市観光経済課と熱海観光局をお迎えし、熱海市の現状や課題を共有するとともに、自治体と企業が連携し、地域課題の解決と新たな価値創出につながる具体的なアイデアを検討します。
イベントの最後にはネットワーキングのお時間も設けておりますので、
地域課題解決や、官民共創による新しい事業機会に関心のある方はぜひご参加ください!
===================================
熱海市の観光戦略
===================================
熱海市では、人口減少や高齢化に加え、週末に観光客が集中することで地域への負荷が高まるなど、観光地としての持続可能性に関わる構造的課題が進行しています。
その解決には、官民が連携し、新たな観光マネジメント体制と仕組みを構築することが不可欠です。
この挑戦の一環として、2025年7月に宿泊税を財源とする観光DMO「熱海観光局」が設立され、地域資源の磨き上げやデータ駆動型の戦略立案、誘客施策の強化など、官民一体による観光戦略の実行拠点として機能しています。
市長は「全国にも類を見ないこの挑戦は、100年先を見据え、熱海が『温泉観光地』から『温泉リゾート』として、新たなステージへ向かう大きな一歩」と述べており、本戦略は観光の力を活用し、地域課題を解決しながら持続可能で豊かな地域づくりを実現することを最終目的としています。
2026年1月29日(木) 10:00~12:00 (開場:9:30予定)
無料
※ご提供いただいた個人情報は、円滑な進行のためにスピーカーに共有させていただく場合がございます。
※お申込期日:2026年1月29日(木)9時まで
※お申込みキャンセルについて
お申込のキャンセルは、イベントペー内の「主催者に連絡」より、キャンセル希望の旨をご連絡ください。キャンセル手続き完了まで、2営業日程度お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。